コーヒー・スケッチブック
コーヒーにまつわる日常をスケッチするように描きます。美味しい話を皆様に発信します。
プロフィール

ぶんかマスター

Author:ぶんかマスター
名古屋の中川区でコーヒー豆を売っています。年は50代です。喫茶店をやりながら、お店で豆を、焙煎していましたが、豆売り店として新たに開業しました。コーヒーの生産地に訪問することが楽しみです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コーヒ  心もあたたまるブレンド (冬)
コーヒーの生産地は、乾季と雨季の気候のように世界もこの気候が多いです。それに比べ日本は他にない類のない
四季があり変化にとんでいるそうです。シベリア高気圧が冷たい空気や乾燥した空気を運んで冬は大変ですが、季節を楽しむ気持ちは多くあると思います。そんな空気の流れの躍動感を、季節のコーヒーとして作りました。今回は、お隣同志にある中南米の豆ばかり使いました。コスタリカ(エルバーボル)エルサルバドル(エル レクレド)ニカラグア(エンバシー)です。それぞれの豆は、それぞれにキャラクターのモチベーションの高いのでストレートでも十分おいしです。冬のコーヒーとしてもっと活躍してもらいたいので使いました。このブレンドをより豊かに演出する要素がいくつかあります。まず、華やかさの中により包まれたい存在として、まろやかさ、温もりの質感です。コーヒーが冷めても明るく甘い複雑さがあります。寒さや静かな凛とした空気の中に溶け込む印象的な味になっています。苦くもないし酸味も出すぎていないので感じたまま、ありのまま書いています。コーヒーの熱帯果物の自然の豊かさを、クラフトにこだわる焙煎の化学世界。潤いのあるひときわ特徴的なコーヒーを、この季節にお届けします。どうぞ素晴らしいコーヒーのアンサンブルを、お楽しみください。
心

スポンサーサイト

心と体のケアのためのコーヒー
バック待つ
浮かべる400
お店の近くで介護施設で働いている女性の方がコーヒー豆を、買いにみえました。その方は、普段介護されている方方にコーヒータイムとしてインスタントコーヒーを出されています。皆さんは、この時を至福の時間としてとても喜んで頂いていると言われました。コーヒー好きな方が多いので美味しいコーヒーを皆さんに出してあげたいと思われたそうです。コーヒーの液体をゼーリ状にして口から飲んだり、コーヒーを胃からいれる胃ろうの人もいてそれはそれは大変ですが、だから余計、本当に美味しいコーヒーのんでもらわなければいけないと考えたそうです。お店には、以前から一人づつコーヒーが作れる浮かべるバックあります。お湯を容れれば待つだけなので、体が不自由な方でも作れるものです。介護の方がご自身でつくればより楽しむ事ができるといわれました。自分で作る事に意義があるようなそんな気持ちに動かされました。人から、コーヒーからパワーをもらつた気持ちになりました。コーヒーの仕事にかかわる以上、いいもの物を提供し飲まれる人により役に立つよう、私なりに考えていきたいと思いました。ありがとうございます。

ブラジル COE アーリーハーベスト
burajiru400.jpg




ブラジルの品評会 COEは、年に2回あります。この1月10日に1回目ありました。
2回目が3月頃にあります。ブラジルはナチュラル方式の精製でコーヒーを生産しています。この精製方法で作られたコーヒーは、酸味の表現として味わいは、COE方式の評価点数が、低くなりがちになり公正さに欠ける。それを、少しでも是正する意味でパルプド ナチュラル方式で精製されたものも出品される形になりました。おなじ時期に収穫されても精製の方法で仕上がり時期がそれぞれ違いが出るので年に2回開催になっています。パルプドナチュラルにされたものは、コーヒーの果肉を、取ってから乾燥させます。早くできるのを、アーリーハーベストといわれます。ナチュラルは、摘み取ったチェリーを、乾燥させたものがレイーハーベストとなります。パルプド ナチュラルは、酸味が明るい感じになりやすいので味のカピングの際、評価が高くなりやすいです。他の生産国との関係もありますが、味の好みで言えばいろいろありますし専門的にも使い方もあると思います。品質が良ければどちらもその意味が多くあります。ブラジルの固有の良さをありより充実したコーヒーであればは誰でも認める事が出来るでしょう。お店では、精製方法によって味の違い出る不思議さを、楽しんでいただければと思っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。