コーヒー・スケッチブック
コーヒーにまつわる日常をスケッチするように描きます。美味しい話を皆様に発信します。
プロフィール

ぶんかマスター

Author:ぶんかマスター
名古屋の中川区でコーヒー豆を売っています。年は50代です。喫茶店をやりながら、お店で豆を、焙煎していましたが、豆売り店として新たに開業しました。コーヒーの生産地に訪問することが楽しみです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


太陽のまるい実
太陽のまるい実
太陽のまるい実は、秋の季節のコーヒーのブレンドです。秋は過ごしやすいし味覚の秋と言われるようにコーヒーも美味しく感じやすいと思います。また、季節のコーヒーを作ることも創造しやすい気がします。いつもながら主軸のコーヒーを置いてあれこれの豆を、足したり引いたりしてイメージに近づいていきます。秋は、いろいな秋がありますが豊かさがあいやすいと思いました。ケニヤのような風味が野生的で面白いので主役に使いパナマの華やかで上品な味、グアテマラのしまった酸味、コスタリカの甘く丸みの酸として配合しました。みな個性的で酸味が強いコーヒーなので焙煎は、全体として酸が立たないようにするところで、柔らかい酸に変化するよう熱を加えました。そうするとまらやかなの中に持ち得る良い酸の質が膨らんだ感じになります。そして個個の豆がきちんと焼かれる過程を追求しました。一杯のコーヒーとしてまるみから始まりまるみに終われるようにコーヒーのブレンドを、考えました。きっとこの秋にふさわしいと思います。
スポンサーサイト

人形供養祭とコーヒー
人形供養祭 (2)
人形供養祭
9月の終わりの日曜日に人形供養祭のイベントあり近くのスズソウさんへ行ってきました。家族葬を専門とするセレーモニーホールです。人形を供養してもらったわけではないのですが、そこで来場者にコーヒーを飲んでもらうためです。ホールの会員様は、今回の人形供養は無料なので凄い数の人形が集まつています。人形供養してもらうと結構高いので場合によっては、結構助かると思います。地域のコミュニーティとしての場を提供していらしゃります。私も気軽にこの場所おかりしてコーヒーのデモをする事ができました。皆さんに、美味しい美味しいと言って喜んでいただけました。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。