コーヒー・スケッチブック
コーヒーにまつわる日常をスケッチするように描きます。美味しい話を皆様に発信します。
プロフィール

ぶんかマスター

Author:ぶんかマスター
名古屋の中川区でコーヒー豆を売っています。年は50代です。喫茶店をやりながら、お店で豆を、焙煎していましたが、豆売り店として新たに開業しました。コーヒーの生産地に訪問することが楽しみです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


インド モスーンド コーヒー マイソール
インド<インド モンスーンドコーヒーは、ハーブを凝縮して詰めたような風味です。飲み心地は、とても乾いたライトな味がします。インドでは,コーヒーに砂糖や香辛料をいれてグラグラ煮て飲むようなことを現地へいつた息子がいつていました。このコーヒーは、航海時代のなごりでコーヒーをヨーロッパに帆船で運んでいた頃、大陸的な季節風を利用したことからの味だそうです。コーヒー豆を干したり乾燥に太陽を使いますが、いまでは、その味を再現する意味合いで風による乾燥で行われています。実際、コーヒー生豆は青いのに黄金色のような黄色く光を帯びた色たくで、いかにもカラカラとした音かげんです。干物なんかは本干しと半干しがあるのですがまさに本干しです。味の点でつこんでいくと深みがあるようなないような酸味が抜けて塩け感が出ている気がします。煎りやすいのですが水分が少ないのでに気をつけて火力は、控えめに入れる感じで焼いています。アーモンドやナツツ系に合う味です。以外と塩味のきいたビーナッツも美味しいですよ。今回このインドコーヒーをぶんかブレンドに多く使っています。この場合は、全体としてのバランスは、ジユシー感のある豆と合わせて不思議な味のバランスなっています。お試しください。
スポンサーサイト

重いコーヒー
お客様が重いコーヒー希望されたのですが,他のお店で買われたのに比べて軽い感じがするからというわけで。正直なところその豆自身飲んで見ないと分からないけど、豆の質以前の焙煎で、水分がきれいに抜けてない、熱がうまく入ってない場合、重いあじになります。味はあるけど重い、これをきちんとみて見ないとわかりません.良い味から来る重さを質の重さに変換して気に言っていただけるようにしました。試飲をくりかえして話しをして基本のことを理解していただきました

バナナ1本を美味しくたべる気持ち。
普通サイズのバナナは、グラムいくらで売られているものは、1本200グラムほどあります。皮のみの重量は20グラムあります。私は、その1本のバナナの食べごろは熟し加減もおおきので見計らって食べます。それと果物ナイフを使いたてにカットします。そのカットした面を口の舌の面に合わせバナナの丸い面は上あご側にして食べます。口の中の形に近い関係です。つるつるした面の滑らかさボソボソしたバナナ感が凄く感じられ食べていて味の創造が良く働き美味しさが増幅します。魚の刺身や肉も切りかたで味が違います。バナナは、もぐもぐ感が多いのでこんな食べ方をするとおしゃれで繊細な味になる気がします。コーヒー1杯も丁寧な気持ちでに味わうとすると味もよく入り感じやすいです。もちろん苦くて焦げている物や酸っぱいコーヒーは口の中と頭が混乱してしまうので論外ですが。Iバナナの食べ方。


心もあたたまるブレンドによせる味のコメント。
刈谷市のフレンチ スプーン レストランのシェフからコーヒーのコメントをいただきました、マンデリンとコスタリカの豆を使った心もあたたまるブレンドです。ざつみがなく酸味が爽やかでクリヤーなあじわいです。手のかかつた高級な味がします。コンソメは御存じのとうりお肉と野菜の味を、水に全て写しつつ濁りまつたくうつさないというフランス料理のキワミのような料理です。今回のコーヒーは特に味わいがつややかで透明感があってチョコにもよくあいました。砂糖やミルクを入れてみましたがブラックが断然美味しいです。つまりブラックの状態が一番味がきまっているいるということで、その他必要としません。凄い完成度です。僕の好みはカフェオレみたいいなのですが、どうしょうとは一切思いませんでした。飲んでリラックスの度合いが違います。料理人から見た味のコメントでした。おすすめ店なので、宣伝も少し書かせてください。フレンチですが敷居が低く、地元の野菜、魚など新鮮な食材にこだわりお値段もお手頃です。シェフはもちろん経験豊富な方で料理を、丁寧に作られおいしいのでおすすめのお店です。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。