コーヒー・スケッチブック
コーヒーにまつわる日常をスケッチするように描きます。美味しい話を皆様に発信します。
プロフィール

ぶんかマスター

Author:ぶんかマスター
名古屋の中川区でコーヒー豆を売っています。年は50代です。喫茶店をやりながら、お店で豆を、焙煎していましたが、豆売り店として新たに開業しました。コーヒーの生産地に訪問することが楽しみです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリスマスデイナー用コーヒー
フレンチレストランのシェフからの依頼でクリスマスデイナーのデザトーに合うコーヒーを頼まれました。毎年このイベントに合わせブレンドを作ります。いちごのフレジェです。スポンジ、カスタードクリーム、いちご、牛乳アイスクリームをシャンペングラスにいれこみます。イチゴの酸味はグアテマラとケニアで合わせ甘いグラレマニエをきかせたカスタード、スポンジはキルシュをいれたシロップ吸わせたもの、牛乳アイスクリームに対してブラジルのナチュラルの甘さと柔らかい質感、極めつけはニカラグアのパカマラナチュラルの大粒の豆からくるより柔らかい特性を使いました。実際にイチゴのフレジェを食べて合わせ入念に同量をブレンドしました。デザートといつしょでもいいし単体でもおもしろいしなかなか思いでに残る味となりました。こういう仕事は、時間がかかりますがやりがいがあります。あとは、シェフの答えのみ。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。