コーヒー・スケッチブック
コーヒーにまつわる日常をスケッチするように描きます。美味しい話を皆様に発信します。
プロフィール

ぶんかマスター

Author:ぶんかマスター
名古屋の中川区でコーヒー豆を売っています。年は50代です。喫茶店をやりながら、お店で豆を、焙煎していましたが、豆売り店として新たに開業しました。コーヒーの生産地に訪問することが楽しみです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


味の見方

カッピング
コーヒーのカッピング会を、始めました。そんなに大げさじゃない簡単な形からです。
少し当てる感じで3つのカップから1つ違いの物を見つけると言う趣向です。ひとつひとつの
カップの味を、味み表の言葉により選びます。例えば、酸味なら 生き生き 柔らか 洗練された
爽やかなどです。そんな感じでやっています。味覚用語は、いろいろありますが基本的なものが4つ程書いてあります。やられる方の、感じたままのことばを聞くことがいろんな要素を、持っていると思います。ひとどうり熱いうちから冷めるまで味の変化を確かめつつ評価していきます。30分程で終わるようにしています。集中して普段あまり使わない感覚があり面白かったと言う感想が多いです。皆さん、きちんとやられて有難い思いです。私の経験を踏まえて、お店のコーヒーの考え方と味を、知ってもらう事を伝えております。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://mamemame148.blog.fc2.com/tb.php/5-502e1dcf



