コーヒー・スケッチブック
コーヒーにまつわる日常をスケッチするように描きます。美味しい話を皆様に発信します。
プロフィール

ぶんかマスター

Author:ぶんかマスター
名古屋の中川区でコーヒー豆を売っています。年は50代です。喫茶店をやりながら、お店で豆を、焙煎していましたが、豆売り店として新たに開業しました。コーヒーの生産地に訪問することが楽しみです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





昔の喫茶店の珈琲一杯の値段から。
img/20130922131745006.jpg/" target="_blank">border="0" width="250" height="188" />
さんま
店のお客様がコーヒーを飲みながら、何やら昔のコーヒーいつばい、40円だったと話し始めた。それは昭和40年ごろで上手いまずい関係なく今では400円ぐらいじゃないかと。モーニングはその頃なくて。大卒の初任給が1万4千から5千で。現在、給料は約10倍になった。その当時、卵は1個10円で今とあまり変わらないので昔は、高級品でなかなか食べられないし仮にモーニングあっても付けられない。肉はないので魚ばかり食べていた記憶だった。その魚もサンマは、いつぴき5円だったのでその家々の食生活が伺えるような話だった。自分の家では、父親だけが朝、卵付きでありました。その話を興味深く聞きながらいろいろ思いだしました。そして懐かしくまた食べ物の大切を感じつつコーヒーを飲み干しました。


コメント
僕が喫茶店でコーヒーを飲むようになった頃
昭和50年頃は確か150円~200円だったような・・
今でも200円でコーヒー出している所沢山ありますよね(^_^;)

それと僕の家でも父親はオカズが一品多かったり
同じオカズでも良い所を食べてましたね
良い習慣だと思います。


[2013/09/22 20:33] URL | master.kuni #- [ 編集 ]

コメントに気がつかなくて、すみません。
昔の家庭の話に共感してもらえて嬉しい限りです。
[2013/12/19 13:41] URL | ぶんかマスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://mamemame148.blog.fc2.com/tb.php/51-3f1760b2



