コーヒー・スケッチブック
コーヒーにまつわる日常をスケッチするように描きます。美味しい話を皆様に発信します。
プロフィール

ぶんかマスター

Author:ぶんかマスター
名古屋の中川区でコーヒー豆を売っています。年は50代です。喫茶店をやりながら、お店で豆を、焙煎していましたが、豆売り店として新たに開業しました。コーヒーの生産地に訪問することが楽しみです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グアテマラ COE サンタ エレサ
グアテマラ サンタエレサのローストミッション成功しました。コーヒーのそのものの持つティストの世界の可能性はひろいのですが飲まれたときに良い味にしなければ成功ではないです。さらに味が良ければよりコーヒーの味をより高めなければなりません。このグアテマラはCOEクラスなので評価以上に焼きたいです。その意味でローストするモチべーションは正直高いです。なぜならば味の成分が多いので焼き具合で微妙に味の落とし込みが違いがでてきます。今回のグアテマラは、コショウとかそのようなビリッとした苦みがあるコーヒーなのでコーヒーとして苦く感じないようにしたいと考えました。投入温度から始まり風味がつくられる過程で,温度と時間の軌道に乗せながも火のはいり具合を、数字と実際の官能により味を確かめて理想の火力をつくつていきました。そうした結果、バランスと調和のとれた味と飲み心地になりました。不思議にそのような味に仕上がるのでその考え方と実際を大切にしていかなければならないと強く思いました。お客さまに黙ってのんでもらって感想をもらうと甘さが飲むたびにより感じられると言われます。そんな時は、良い味を感じやすくなりコメントも多く言われます。やはり皆感じ方は同じなんだと改めて感心します。

                      250グラム  2100円   セットですとお値打ちです。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://mamemame148.blog.fc2.com/tb.php/55-dd438d56



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。