コーヒー・スケッチブック
コーヒーにまつわる日常をスケッチするように描きます。美味しい話を皆様に発信します。
プロフィール

ぶんかマスター

Author:ぶんかマスター
名古屋の中川区でコーヒー豆を売っています。年は50代です。喫茶店をやりながら、お店で豆を、焙煎していましたが、豆売り店として新たに開業しました。コーヒーの生産地に訪問することが楽しみです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名古屋のワタルでブラジルのカピング
今年、11月27日に最後であろうCOEブラジル アリーハーベストのカピング会に参加しました。夜にインターネツトによりオークションが行われます。豆を購入してもいいし買わなくてもいいのですが、味の勉強や情報を知らないときちんとした商品を販売できないから欠かさず出ています。ナチュラル方式つまり皮をむかずにそのまま干し乾燥して後から脱穀手できたコーヒーです。最初のシーズンに収穫されコンテストように出品され入賞順位が気まつているのをこのワタルさんの会場でお行なわれています。皆、美味しいのですがその分、味の差がはっきりとした感覚に慣れないといけないといつも思います。今回はナチュラル方式という事もあり酸のはなやかさ、強さし少なくまるい感じです。しつとりとしたとても甘いコーヒーが印象です。といってもマンゴーや熟したパパイ
ヤなど素晴らしいコーヒーたちです。いつもついつい買ってしまいたい気になります。コーヒーは進化しているので。
スポンサーサイト


コメント
先日は、ありがとうございました。
おいしいコーヒーを、出せるように、
限られた予算のなかで、
アレコレ研究したいです。
来年あたりから・・・(笑)
[2013/12/04 02:14] URL | 刈谷スプーン店主 #- [ 編集 ]

刈谷スプーンさん、コメントありがとうございました。研究熱心な姿勢を見習いたいです。料理道、邁進して下さい。
[2013/12/19 13:30] URL | ぶんかマスター #- [ 編集 ]

ナチュラルのCOEはレイトハーベストですよね。

ブラジルCOEアーリーハーベストはパルプドナチュラル、つまりセミウォッシュトですよ。
[2013/12/22 23:26] URL | ケニアの俺様 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://mamemame148.blog.fc2.com/tb.php/57-92da8067



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。