コーヒー・スケッチブック
コーヒーにまつわる日常をスケッチするように描きます。美味しい話を皆様に発信します。
プロフィール

ぶんかマスター

Author:ぶんかマスター
名古屋の中川区でコーヒー豆を売っています。年は50代です。喫茶店をやりながら、お店で豆を、焙煎していましたが、豆売り店として新たに開業しました。コーヒーの生産地に訪問することが楽しみです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


コンテスト ルワンダ
                              
ルワンダのコンテストのカピングに行ってきました。1994年に4月から6月にかけて80万人のルワンダ人が殺害されました。その悲劇から現在は乗り越え国と経済が立て直りました。アフリカの奇跡ともよばれその課題により取り組んでいるそうです。コーヒーのコンテストが行われることは、コーヒーを、通じて世界にルワンダの国を知ってもらう足がかりに成りえます。幸いにしてルワンダのコーヒーは、世界的に人気がありこのカッピング会に期待があるようです。今回は、26のサンプルが寄せられました。なめらかでより明るい果樹味で洗練された酸味がありました。サンプルを見終わって15人程の参加者の方々がどれが良かったか3つ選び挙手しました。意見には、ばらつきこそありましたが味の差は、大きな感じでないと思われました。全体として風味特性が出てくるといいのかもしれません。しかし、風味を出そうとして無理に焼くと酸味がある分、苦みが出て味が壊れやすいです。気をつけなけばいけません。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://mamemame148.blog.fc2.com/tb.php/6-22fefd54



