コーヒー・スケッチブック
コーヒーにまつわる日常をスケッチするように描きます。美味しい話を皆様に発信します。
プロフィール

ぶんかマスター

Author:ぶんかマスター
名古屋の中川区でコーヒー豆を売っています。年は50代です。喫茶店をやりながら、お店で豆を、焙煎していましたが、豆売り店として新たに開業しました。コーヒーの生産地に訪問することが楽しみです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


御利益 お陰様で。
御利益
まずお知らせですが明日5日より営業いたします。今日は、準備のためコーヒーの焙煎です。去年の暮に急に冷え込んで釜のトーマスが冷えてしまい火力コントロールが非常に困難きまわりました。釜いつものように温めますが、時間の割に豆の表面だけに熱が伝わり中の芯まで入らなくて泣きました。今回は、これを打破すべくダンパーを、0、5だけ開いて熱が外へ逃げるようにしてゆつくりと時間と熱のバランスをはかりました。6回焙煎しましたがそのかいあって全て成功していたしました。味を秒単位で作りあげるのでなかなか大変です。、ガスの流量のコックを手の指で調節するだけの操作なの指が集中力と緊張のあまりひきつてしまいました。肝心のコーヒーですが、風味と酸味がきちんと作られて角がとれ円やかに発達した良好な味です。お客様に自信を持ってすすめられます。おみくじに書いてあったよくよく考えてよりそこなわぬ様十分の注意してくださいのごとく御利益にあずかりました。かってに考えています。お待ちしております。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://mamemame148.blog.fc2.com/tb.php/63-9ce169f7



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。