コーヒー・スケッチブック
コーヒーにまつわる日常をスケッチするように描きます。美味しい話を皆様に発信します。
プロフィール

ぶんかマスター

Author:ぶんかマスター
名古屋の中川区でコーヒー豆を売っています。年は50代です。喫茶店をやりながら、お店で豆を、焙煎していましたが、豆売り店として新たに開業しました。コーヒーの生産地に訪問することが楽しみです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト


コーヒーとカツサンドィチ。
target="_blank">アイスコーヒーととんかつサンド。

刈谷のフレンチレストラン スプーンさんからカツサンドの作り方を教えてもらいカツサンドを作りました。特別な事はしてませんとの返答でしたがレシピは、それなりの工夫がしてありました。下ごしらえでバンに塗るバターとベルシュロンのディジョンマスタードをまぜ輪郭をつくり水をよく切った千切りキャベツとあげたてののロースカツにブルドックソース(果実ベースで甘口)4~5にたいしてカゴメソース0,5~1でわつて調節する。甘みと濃度不足はあたためておいた水あめでおぎないます.
ケチャップなどは味がフラットなので使いません。パンに先ほどのマスタードバターを塗ります。こんな感じです。ここまで全部の物は使えなかったのですが食べてみた感想は、カッに与えるソースにあつみが出て酸味、甘みがより深い状態で奥行きのある味でした。複雑でわあるけれどキャベツが味を柔らかく包む感じでバランスがやかったです。この時、水出しコーヒーと合わせて食べてみました。脇役としてソースがポイントなのでコーヒーの強さとか酸味のつながりを観ながらお互いに良い所が重なるところをみてみました。実際に市販のソースの味を組み合わせて新しい輪郭のソースをたんじょうさせる考えに凄く新鮮な興味がわきました。スプーンさんは手間を惜しまずきちんと美味しいものを提供されているので勉強になります。コーヒーもより美味しくさせたい思いです。
スポンサーサイト


コメント
いつもありがとうございます。ようやくブログにのせることができました。ごらんくださいませ。
[2014/07/12 23:45] URL | spoon #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://mamemame148.blog.fc2.com/tb.php/91-cef258a6



